TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

さらに新しい体験ができるVRデバイス「Omni」。ゲームの世界で走れる!

VR熱が高まっているので、新デバイスがないか調べたらKickstarterでやってました。

Omni: Move Naturally in Your Favorite Game by Virtuix — Kickstarter

ゲームの世界で走れるという面白さ

 Call of Dutyコール オブ デューティー)やBattleField(バトルフィールド)のFPSゲームはリアリティがあって没入感がありますが、キャラクターを動かしているのはコントローラーで、視界は平面ディスプレイ。

 一方、「Omni」は実際に足の動きもセンサーとなり、走ったりジャンプすることがゲームに反映される。しかも、視界は「Oculus Rift」で立体感があり、ゲーム以外のノイズが視界に入らないので、没入感がさらに増すと思う。これは試してみたいな。

 ちなみに、Minecraftもできるようだ。

 あとは嗅覚、触覚を体感できるデバイスがあれば仮想空間と現実が分からなくなりそう。

 Kickstaterでは429ドルの投資でOmniを手に入れられる。公式販売では499ドルなので、買うつもりならKickstarterの方がいいかも。

 Omni公式ページ:http://shop.virtuix.com/