
TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

コミュニティ活動4回目【Ruby ActiveRecord】

コミュニティ活動 開発ハック Ruby on Rails 勉強会

6月から始めた勉強会、2回目

 1回目の勉強会はWebサービスに関するプログラミング言語フレームワークRuby on Railsのハンズオンなどをやりました。

dotinstallでお勉強

 2回目は何しようか迷いましたが、ActiveRecordについてきっちり理解しておきたかったので、@taguchiさんと@fkojiさんが運営されているdotinstallの動画を見ながら皆で勉強しました。

 ActiveRecord入門 (全14回) - プログラミングならドットインストール

f:id:tkoyama1988:20140719140407j:plain

 Ruby on Railsをメインにお仕事されている方でも初めて使うメソッドもあったようです。

 2時間部屋を借りてレッスンを1からやりましたが、補足事項や疑問点の共有、足並みを揃えたりで途中で時間が経ってしまいました。次回も続きをやりたいと思います。

広告を非表示にする