TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

コミュニティ活動6回目【勉強会 ActiveRecord2回目】

 新宿の某所で恒例の勉強会を開催しました。

引き続き、ActiveRecordの勉強

 前回の続きで、dotinstallのActiveRecord(#7〜)をやりました。これでActiveRecordによるデータベースの基本操作は理解できたと思います。Railsアプリケーション開発を経験しても以外と知らないことや役に立つ方法が得られるので勉強会をやった甲斐がありました。

 ActiveRecord入門 (全14回) - プログラミングならドットインストール

f:id:tkoyama1988:20140816132837j:plain

 そういえば、#7のScopeでエラーがでました。条件としてscopeを書くときはlambdaが必要ならしいです。今回はRailsを使ってないのでRubyActiveRecordのバージョンで仕様が変わったんでしょうか。

 つまり、dotinstallで

scope :top3, order("created_at").limit(3) #作成日時でソートした中から3件を抽出

 と書いたコードは、

scope :top3, lambda { order("created_at").limit(3) }

 もしくは、

scope :top3, -> { order("created_at").limit(3) }

 と書かかないといけないようですね。

 参考:scopeはlambdaで書いて - (define -ayalog '())

広告を非表示にする