TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

YAPC::Asia Tokyo 2014 に参加しました!【ボランティアスタッフ】

 YAPC::Asia Tokyo 2014に参加しました。ブログを書くまでがYAPCということでブログを書きます。ちなみに、YAPCもスタッフも初です。Perlもdotinstall見ながら使ってみましたレベルです。

 中小企業で働いてたときからYAPC盛り上がってて行ってみたいなと思ってましたが時間が取れず、今回は会社辞めてからは時間に融通が効くようになったので参加しました。スタッフ応募は勢いです。

 スタッフ業務としては同時通訳のレシーバを配布・回収とか質疑のマイクとかを担当してました。英語セッションのメインホール入り口で滑舌悪くモゴモゴ言いながらレシーバ配ってたのが私です。

f:id:tkoyama1988:20140831144755j:plain

0日目:YAPCの準備と前夜祭

 0日目は昼間の打ち合わせを終えてYAPCに向かい、集合時間の2時間遅れで着きました。他のスタッフさんが既に準備をしている中に混ざってノベルティの袋詰めを行いました。話を聞いた限りだと去年よりも早く終わったようです。準備が終わって少ししたら前夜祭受付が始まったので、ノベルティ配布を行いました。前夜祭が始まって受付の勢いが落ち着いてきた頃に、前夜祭に行きました。

 YAPC::Asia Tokyo 2014スタート!

f:id:tkoyama1988:20140828170901j:plain

 前夜祭のイベントホールに着いた時には満席で壁ぎわも立っている人でびっしりになってました。入り口近くのスタッフがいるところでWebアプリケーションのノウハウを聞いてました。

 YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 - YAPC::Asia Tokyo 2014

 用事があったので最後まで聞けなかったのが残念でしたが、@syachiさんの号泣県議コンバーターとゴミ収集カレンダーの話が興味深かったです。号泣県議コンバーターのアクセスが県議の旬と同じであっという間なのはやっぱりそうなのかと思いました。ゴミ収集カレンダーは市が出しているテキストからMeCabを使って形態素解析してるそうです。公表される市のテキストが変わるとスクリプトを作りなおさないと行けないのは大変そうですね。9月も動いていることを期待してます。

 YAPC::Asia Tokyo 2014 の前夜祭でしゃべってきました - brownmush.net

1日目:YAPCスタッフ

 1日目は7時に家を出ました。Wimax忘れたと思って家に戻ったらバスに乗り遅れましたが、なんとか時間ギリギリにつきました。イベント中は無線が飛んでるのでWimaxは必要ないですが、普段3G/LTEを使わずWimaxだけでパケット通信する派なので行き帰り用に必須なのです。

 メインホールを担当させていただきました。初参加なのにメインホール(藤原洋記念ホール)を担当して良いのかな?と思いましたが、『期待してもらえるのかな?(妄想)』とか勝手に思いこみながら頑張りました。主に同時通訳のレシーバを配布・回収したり、質疑のマイクを運んだり、LTでは照明を担当しました。自分としては動けたほうかなと思ってますが、レシーバが一つ見つからないという事態が発生して任務を完遂しきれなかったのが心残りです。

 今日は平日ということもあり、メインホール担当だったので日本語セッションは全部聞かせてもらいました。英語セッションは外の入り口でレシーバ配ったので聞いてないです。

 聞いたセッションの中で気になったセッションは、Yusuke Yanbeさんの「はてなの検索機能」とYoshimitsu Toriiさんの「Mojolicious実践編」です。

 最近のウェブサービスの検索機能やその先の話 - YAPC::Asia Tokyo 2014

 はてなさんって検索機能はもう完成されたものなのかなと思ってましたけど、やはりサービスに応じた特徴によって検索機能は結構変わるんですね。

 Mojoliciousを使ったwebアプリケーション開発 実践編 - YAPC::Asia Tokyo 2014

 「Mojolicious実践編」については私自身、Perlがまだまだ詳しくないですが、スライドに沿ってPerlのWeb開発をいじってみたいなぁと思いました。

 お昼と懇親会前にDMMかき氷をいただきました。

f:id:tkoyama1988:20140829122309j:plain

 懇親会にはお寿司があったらしいんですが、すごい混雑していたので時間をずらそうと思って行ったらなかった。時既にお寿司(って書きたかっただけ)。ということで代わりにデザート。

f:id:tkoyama1988:20140829201357j:plain

2日目:YAPCスタッフ

 スタッフとしてやることは1日目と同様なのでカット。

 聞いたセッションの中で気になったセッションは午前中の2セッション。Daisuke Makiさんの「Perl5.20」の話と、うずらさんの「最新PHP事情」の話です。

 オープンソースの開発現場 - Perl 5.20 のSubroutine Signaturesが来るまでの奮闘の軌跡 - YAPC::Asia Tokyo 2014

 Daisuke Makiさんの「Perl5.20」の話は『p5p怖い...』『Martini氏の努力すげぇ』と思いながら聞いてました。ただ結局、Martini氏のコードが採択されてないのが可哀想でした。しかも導入されたコードがMartini氏の求めていた機能でじゃないという...。

 雑なYAPC::Asia Tokyo 2014まとめ - Togetterまとめ

 Togetterのまとめ、ありがとうございます。振り返りができて良いですね。読みきれないですがw

 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応) - YAPC::Asia Tokyo 2014

 うずらさんの「最新PHP事情」ベストトーク賞おめでとうございます!。『あなたのMacPHP入ってますからね。...そんなに慌てて削除しないで下さいw』が面白かったです。PHPJavaっぽく書けるのとPHP5.5以上ではpassword_hashで安全なパスワードハッシュが作れるのは知らなかったです。WordPressを使ってるにわかPHPerの私には知らなかったことだらけで勉強になりました。

 LTが終わった後は用事があったので一足先に帰りました。クロージングとスタッフが集まって壇上に上がるところにいられなかったのが残念ですが、いろんな言語について知識を深められて、とてもいい経験になりました!