TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

やはりAmazonとGoogleの仕事環境は違った。

かなりはてブが付いてるので、皆さんご存知だと思いますが、Google エンジニアのSteve Yegge氏が話題になりました。

 Steve Yegge の Google とプラットフォームに関するぶっちゃけ話を訳した(前編)

 AmazonとGoogoleのプラットフォームの話から始まり、FacebookGoogle+に関する話まで書かれています。

 長い文章で、Steve Yegge氏も最終的には「まとめられない」と書いてあるくらい様々な話が書かれてあるけど、これはAmazonGoogleの両方で仕事をした彼の物語だからまとめられないんだろうなぁと勝手に思ってたりします。

 気になったのは、

Jeff Bezos は悪名高きマイクロマネージャーだ。彼は Amazon の小売りサイトの1ピクセルまで管理する。 (中略) マイクロマネジメントが Amazon が僕らよりうまくやっている三つ目ってわけじゃあない。

 のところ。マイクロマネジメントの良し悪しは分からないので「うまくやっている」ではないだろうけど、Jeff Bezosがマイクロマネジメントしてたから、Amazonがここまで来たんじゃないかなと思ったりします。

 のうたりんな私には、というか大規模プラットフォームの開発現場を知らない私には難しすぎる話でした。

広告を非表示にする