
TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

Play framework 2.3.x で Eclipseが立ち上がらない時の解決法

 Playフレームワークでアプリケーションを作るとき、とりあえず下記の公式ドキュメントに沿って開発を進めるかと思います。

Play Documentation Home

 ただ、ドキュメントの流れに沿ってIDEとしてEclipseを立ち上げようとするとエラーが発生しました。

[sample-app] $ eclipse
[error] Not a valid command: eclipse (similar: help, alias)
[error] Not a valid project ID: eclipse
[error] Expected ':' (if selecting a configuration)
[error] Not a valid key: eclipse (similar: deliver, licenses, clean)
[error] eclipse
[error]        ^

 色々とぐぐってみたところ、StackOverFlowに書いてありました。

How to create an Eclipse Scala project in typesafe activator? - Stack Overflow

 どうやら、Eclipseプラグインtypesafehub/sbteclipse)が必要なのですが、自分が試したPlayではプラグインを呼び出す処理が記述されていませんでした。下記のPATHのファイルにEclipseプラグインを追加する文を追加するとEclipse用にプログラムが作られるようです。

PATH:sample-app(作成したアプリ)/project/plugin.sbt
最終行に追記:addSbtPlugin("com.typesafe.sbteclipse" % "sbteclipse-plugin" % "4.0.0")

 あとはEclipseを開いてインポートすればEclipseで開発できるようになります。

広告を非表示にする