
TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

さくらVPSでmongodbの外部接続

mongodb さくらVPS

mongodb専用のサーバを作ろうと思って、さくらVPSを借りたので、外部接続する方法をメモ。

 とりあえず、さくらVPSの基本設定は下記のサイトの通りにすれば良い。mongodbを動かしたいので、6.のSSHiptablesの設定までにして、WEBサーバ環境の構築はしない。

初心者でもわかる!さくらVPS | Sakura VPS 設定マニュアル

 あとは下記のサイトの通りにmongodbをインストールして、mongodb.confを編集したら完了。

CentOSにMongoDBをインストールして外部から接続できるようにする - Qiita

 ちなみにmongodbがrestartできないときは下記のlockファイルがうまく動いていない可能性があるので、削除してrestartすれば解決すると思います。

$ sudo rm /var/lib/mongo/mongod.lock
広告を非表示にする