TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

会社設立とReact Nativeでアプリ開発することについて

久しぶりにブログを更新します。

概要

今年5月に会社を立ち上げ、取引先のAndroid/iOSアプリを7/7にリリースしました。

会社立ち上げ

約2年半フリーランスエンジニアを経て合同会社を設立しました。設立前の想定していた売上よりは少ないですが、おかげさまで5月〜6月は黒字でひとまず順調です。

今月は今回得られたReactNativeの経験を活かして自社サービス開発と取引先のアプリの機能改善やリファクタリング、不具合対応を進めていく予定です。

ReactNativeのアプリ開発

7/7に初めてチャレンジしたReactNativeでAndroid/iOSアプリをリリースしました。

もともとAndroidアプリ開発を5年以上経験していて、サーバサイド/フロントエンド/サーバ構築などもエキスパートではないですが、一通りこなせるのでReactNativeでアプリ開発もできるかなと思いましたが、思いの外苦戦しました。

取引先ではWebサービスを展開しており、モバイル対応のWebアプリも提供していますが、Push通知などでもっとユーザの目に触れる機会を増やしたいということでアプリ開発をすることになりました。

今まで数年かけて作り上げてきたWebサービスの機能のほとんどを開発期間も2ヶ月(実際は調査期間が+1ヶ月半の業務時間外)で開発することになったのでかなり工夫が必要でした。

そのへんについてはまたどこかで書きます。

これからやろうとすること

ReactNetiveがかなり高速にアプリを開発できて、Objective-C/Swiftは全くわかってなくてもiOSアプリが作れるので、今まで後回しにしていたアイデアのプロトタイプを作ります。

最近読んだ本

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

怒らない経営 しがらみを超え、地元を盛り上げる!

以前カンブリア宮殿に出演していた大藪さんの本が出ていることを知ったので読んでみた。異色の経歴ながらも愛媛を盛り上げることに全力で取り組んでいて凄い人だと思う。

決断すべきときは従業員がやる気の出る方を選択するという迷いのない判断は見習いたい。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

「1晩で10件ハシゴしろ」の内容は、これ自分もやりたいなと思った。というか、回転率上がるんだから、こういうの最適化したサービス作ったらいいと思う。今作ってるアプリが終わったあとに誰もやってなかったらやりたい。

最近興味をもったサービス

Valu:VALU | システムメンテナンス

自分のValu:VALU | Takayuki KoyamaのVALU

分かりやすい記事:VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。

個人の価値を株式のようにトレードするサービス。自分もアカウントを作ってみましたが、審査中なのでたぶん他の人はまだ見れないかも。

完全に放置していたビットコインをそのままこっちに移してみました。