TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

ビジネスモデルを組み立てる方法を考える

目的

 自社が成長していくためにビジネスモデルをどう改善していくべきかを考えたいが、そもそも整理できていなかった。最近、 note で話題(話題元がnoteなのかは不明)のチャーリーさんの ビジネスモデル図解シリーズ を知ったので、自分も自社のビジネスモデルを元に図解してみたくなった。

組み立てる方法

 以下の note にビジネスモデルを図解する目的と ビジネスモデル図解ツールキット が提供されている。 ビジネスモデル図解ツールキット を利用すれば、ビジネスモデル図が作れるということだ。ね、簡単でしょ?(錯覚)

note.mu

これから時間をかけて図解してみよう

 道具を手に入れたら、使ってみる他ない。なので、やってみよう。完成して良い出来だったり、学べたことがあれば公開してみようかなと思う。弊社も1年経営して決算はほんのり黒字だったので学べることがあるはず(あるといいな...😓)。

やることはいっぱいある

 図にするのが簡単になったとしても、考えることはたくさんある。紹介した なぜビジネスモデルを図解するのか? の記事にも書いてあるとおり、 経済合理性 / 社会性 / 創造性 が弊社にあるかというと 経済合理性 はあると思っているが、 社会性 / 創造性 は問題がある。

 その辺も考えながら問題点と改善策をまとめたいと思う。続きの記事が書けるように頑張ろう。