TakayukiKoyama Geek Blog

Create, Entertain, Experience

カンブリア宮殿 ヤタローグループ

毎週見てるカンブリア宮殿に対して知ったことを記憶に残すためにアウトプットを書いてみる

ヤタローグループ 中村伸宏

txbiz.tv-tokyo.co.jp

バームクーヘンで有名な治一郎だけじゃなかった

治一郎の会社は事業は治一郎だけだと思っていたがそうじゃなかった。

宿泊施設を事業再生したり、鉄道会社と列車の裏側を見学できるツアーを展開したり、業種は28あるらしい。

苦労人集団

会社が倒産したり、早期退職を迫られた人材を集めて頼まれ仕事を請け負う事業部を作っている。

何故そういう人たちを集めているかと言うと、それ自体がお金では手に入らない経験を得ているからだそうだ。

確かにそういう集団は強いと思う。

頼まれることは一番の快感

自ら飛び込みに行くのではなく、頼まれたときが燃えるらしい。

これにはハッとさせられた。

自分はいつも何か世にないものをイチから作ろうとばかり考えてたけど、誰かが困っていてそれを解決していくほうが目的も方向性も明快だし最後までやってやろうという気になれる。

困っている人に私がどうにかしますって言ったら逃げられない訳だしw

笑顔で「楽しいよー」って言っている中村さんを見て羨ましいなと思った。

自分も仕事を楽しんでるつもりだけど、こんなに笑顔になって楽しいとは言えない。。

自分も仕事を楽しんでいこう。