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【11月W3】WBS気になるニュース

アリババ独身の日

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去年は 3兆3000億円 売り上げた独身の日、資生堂はアリババと提携してアリババの膨大なデータを使って顧客のニーズを導いて商品開発に取り組んでいるという話し。EC業界ではココに参入したい企業も多いだろう。 アリババユーザの傾向としては、独身の日の前にカートに商品を入れて、独身の日セールで安くなったタイミングで購入するという動きになっているらしい。 今年は4兆円2000億円とのこと。

ARで体育の授業

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ARを用いたゲームを体育の授業に取り入れた高校があるというお話。 ゲームを取り入れることは良いと思うが、効率良い運動が出来ているのかは気になるところ。

ヤフーとLINEの統合

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ややこしいが、聞いている限りだと以下のような統合らしい

  • 出資会社を設立(とりあえずA社):ソフトバンク&ネイバー(50%ずつ)
  • A社がZホールディングス(YahooやZOZOなど)の筆頭株主になる
  • ZホールディングスのなかにLINEが入ってくる(100%子会社)

要するにソフトバンクとネイバーが上に立ってYahoo, ZOZO, LINE を動かすのかなという理解。

2社の統合によりペイペイとLINEペイが一つになったらキャッシュレス決済は競合と差を付けられるだろう。

どっちに寄せるかは既得権益が邪魔して難航しそうな気がするがw

東芝の新戦略

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東芝はPOSレジでシャア1位に君臨しているので、POSレジから集められる購買履歴を使った戦略を打とうとしている。 購買行動が分析されることに対して顧客から拒否反応は起こりそうなので、そこをうまくできるかどうかが鍵かなと思う。

じゃがいものブランド化

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湖池屋が地域に眠る高級じゃがいもを発掘してポテチにすることで、じゃがいもや地域自体のブランド価値が上がっているという内容。 地域物産展などの催し物はデパートなどでよくやっているが、やはりデパートに行く人にしか認知度が上がらない。 ポテチはデパートに比べて人の目に触れる機会が多いので、こういう良いものを全国展開する戦略が増えることは期待したい。 とはいえ、認知度が上がることにより生産が追いつかずプレミアムになってしまわないかは心配。

Facebookもペイをスタート

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FBメッセンジャーから決済や送金が可能とのこと。 送金は広がりやすいが、決済は小売店との連携が必要なので後発としてどこまで広げれるかは気になる。

メガバンクの課題

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UFJ三井住友銀行は既存のビジネスモデルではうまくいかなくなり、利益が下がっている。 危機感を感じた三井住友の太田社長はマネーフォワードとラクスルのベンチャー社長を呼んで、社内セミナーを実施。 自分たちが変わっていかないといけないことを理解して、社員に伝えていく姿は非常に良いことだが、既にもっている大きな成功体験からの脱却はなかなか大変ではありそうだ。

テスラ、ドイツに新工場

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関税回避と需要の見込みから新工場の設立を決断。 電気自動車はテスラが一人勝ちしていると思うので、この勢いを他の自動車会社が止められなかったらテスラはものすごい大きな会社になりそう。

ファミマ、来年春から時短営業を選択可能に

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フランチャイズオーナーに寄り添ったよい施策だと思う。 過労や人材不足、深夜の利益不足などを考えると、オーナーが柔軟に選択できるほうが良い。 ローソンの無人レジや自販機の商品ラインナップ拡充などの従業員が不要な形で深夜の顧客ニーズを解決する戦略をどんどん打って欲しい。

トレたま:飲食店専用翻訳ツール

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ツール自体も素晴らしいと思うが、それよりも外国人のお客さんに質問するかどうかで売上が10倍も変わったことが驚き。 言葉の壁はハードルが高いが、コミュニケーションは非常に大事。